浜松・磐田 木造住宅 木の住まい 天竜材 天竜杉

渋谷建築
渋谷建築のブログ

渋谷建築のブログ Blog

与作ツアー2017.10.17(火)

10月14日 下弦から新月に向かうこの日、伐採体験与作ツアーを開催致しました。         しかし残念ながらあいにくの天気で伐採作業体験は中止という結果になってしまいました。

参加してくださった皆様は月齢伐採のレクチャーを受けた後、製材所の作業風景を見学したり、天然乾燥のストックヤードで材料についての説明を受けたり、お箸づくりやふみ台の組み立てを行う木工体験をして楽しんでいただきました。                   関東から来るお客様も多く、月齢伐採、天然乾燥を行っている天竜の杉、桧に対する関心の高さを感じました。

熱心に月齢伐採や天然乾燥について質問される様子が見受けられました。

雨が弱まったところで水窪町山中にある伐採現場を見学しました。葉枯らし乾燥がされている現場と丸太を運び出す架線、架線を支える機械など普段見られないものまで説明をされていました。参加した皆様も山における林業の大切さにうなづかれておりました。

道中の水窪ダム。景色がマンガ日本昔話みたいでした。

お箸づくり。おじ様たちが一生懸命削っておりますが手前に居る男の子が思いのほかハマっていて自分用のお箸と箸置きを作成して喜んで持って帰りました。

帰りには職員の方が育てていたレタスと白菜の苗や近くで取れた栗やアケビの実などをくださいました。                                                                       こうしたイベントを開催できるのは職員の皆様のご協力があるからこそです。               温かい人情に本当に癒されます。                               今回私も参加させて頂いたことで原点回帰した気持ちになりました。

参加して頂いた皆様をはじめご協力いただいた皆様には本当に感謝いたします。        12月にも行いますので是非ご参加ください。

上へ戻る