浜松・磐田 木造住宅 木の住まい 天竜材 天竜杉

渋谷建築
渋谷建築のブログ

渋谷建築のブログ Blog

月の暦2017.9.21(木)

日中はまだまだ暑い日がありますが、暦の上では秋です。

月の暦では伐採もはじまっております。

建築資材となる前の生きた木の伐採を体感できるのはなかなかあることではありません。

なぜ、月齢伐採をするのか?何が違うのか?私たちの住まいや住まい方にどういう影響があるのか?を知ることができます。

残念ながら、国産材の構造材についても様々な見解や誤解もあることも事実です。

住宅の快適性能を数値化することは当たり前となっていますが、反面構造材そのものは軽視されている気もします。

同じ寸面なら集成材も天然乾燥材も一緒なのか?もうちょっと構造材に目を向けていただきたい思いがあります。

建築に携わる私たちと山に携わっていく林業家の方たちの思いがここにはあります。

是非ご参加ください。

製材されて出荷を待つ建築材も見ることができます。製材までの工程はこちらをご覧ください。

こちらのご案内も参照にしてください

住まいに関する補助金も多数あります。

住宅ストック循環支援事業                                             浜松市耐震補強工事木造住宅耐震補強助成事業               浜松市家族支え合い支援事業                        しずおか木の家推進事業

お気軽にお問い合わせください。

日常のブログはこちらにあります。是非ご覧下さい。

上へ戻る